無能の仕事日記

無能の仕事日記

無職16日目

今日はイベント設営の単発バイトに行ってきた。

実は4日前にもイベント設営の単発バイトに参加し、その時は大量募集で35人もきていたことから1人ずつの行動を把握できておらず、なんと午前中のほぼ全てをトイレの個室でバレないように過ごすことに成功したのだ。

今回、会社は違うが同じように大量募集で行ってみると30人近くの人が来ていた。

これは前回同様にサボれるチャンスかも?

朝から全体打ち合わせが行われた。

午前中の作業内容は荷物の搬入と床のシート敷。

20人が荷物の搬入、シート敷が10人で無能は荷物の搬入に振り分けられた。

照明器具などを倉庫から皆んなで運び出して指定の位置に持っていく作業を繰り返し行う。

器具は1人で持てる軽いものから、5人くらい必要な重いものまで色々ある。

ここもまた4日前に行ったイベント会社と似たように1人ずつが監視されていないので抜けてもバレない気がする。

開始から30分ほどした時、何も確認なくトイレに行ってみた。5分ほどして戻ったが誰も何も気づいてないなのでこれはまたサボれると確信した。

しばらく作業したのちにまたトイレに来て個室に入った。

今の時刻は朝の9時50分。

11時30分から休憩なのでそれまでここでサボることに決めた。

そのまま特に探しに来る様子もなく昼休憩に入ったので外に出た。

皆んないろんな場所に散らばって昼食をとっていたので、無能も設営会場の床に座って1人買ってきたコンビニおにぎりを食べる。

1時間の休憩が終わり時刻は12時半。

始まる前にスタッフさんから個別に声をかけられた。

スタッフ「すみません。朝何してました?」とストレートに聞かれた。

無能「え?荷物の搬入です。搬入の班になったので」と言うと

スタッフ「ずっとトイレで何してたんですか?」と言われてバレてたことが分かった。

苦し紛れの言い訳をした。

無能「急に腹痛で体調を崩してトイレから出れませんでした、すみません。」そういうと

スタッフ「それなら他の方の迷惑にもなるので帰宅してください、今日はもう大丈夫です」と言われた。

無能は顔に出やすいタイプだから、顔を見て一発で嘘をついていることがバレたのだろう...

詰んだ。

給料は朝の1時間のトイレ分も含めてをもらうことは出来たが、午後一番にまさかの今日はもう大丈夫です。この宣告を受けて半日分の稼ぎになってしまった。悔しすぎる。